FAQ
1.電子署名について
2.電子証明書について
3.電子証明書を利用したアプリケーションについて
- Q3-1 電子文書に電子署名することが可能な具体的なソフトウェアを教えて下さい。電子文書に付与された電子署名の検証方法を教えてください。
- Q3-2 電子メールに電子署名を付与して送信する方法について教えて下さい。
- Q3-3 電子署名付きの電子メールを読むために、何か追加でインストールする必要がありますか。
- Q3-4 銀行から、電子署名付きメールが送られてきましたが、銀行名が明示されていません。 電子署名が付与されているので、発信者の電子証明書を使って、発信者の身元を確認する方法を教えてください。
- Q3-5 電子契約、電子署名についてよくわからないので教えてください。 契約書・注文書・領収書を電子化したいのですが電子署名が必要ですか。
- Q3-6 電子署名付きの電子メールを外国の人でも検証することは可能でしょうか。
- Q3-7 電子署名に使われた電子証明書が、電子署名を付与したときには有効なものであり、 失効していなかったことを確認する方法を教えてください。
- Q3-8 電子署名が付与された電子文書が二つあるときに、署名者が同一であるかどうかを確かめたい。
- Q3-9 電子文書(請求書・領収書等)へ電子印を押すことの法律上の有効性について教えて下さい。
- Q3-10 印影や手書きサインを電子的に取り込んで印刷した書類は、法的に無効ですか。
- Q3-11 利用者とインターネットを介し、タブレットPC等により画面をなぞる手書きサインを使用してオンライン契約をすることは可能ですか。 このような手書きサインを使用する方法に関する法律や規制がありますか。
- Q3-12 インターネットで賛同者を募るネット署名は電子署名に該当しますか。
- Q3-13 e-Gov電子申請システムで使用可能な電子証明書を発行している認証業務を教えて下さい。 e-Taxで利用できる電子証明書を発行している認証業務を教えて下さい。
- Q3-14 電子定款の認証はどのようにしたらよいですか。電子定款に電子署名を付与するための電子証明書はどうすればよいですか。
- Q3-15 議事録を電子化して電子署名を付与したいのですが、どうすればよいのですか。
- Q3-16 電子文書の長期保存に係るタイムスタンプはどのようなものを利用すればよいのですか。
- Q3-17 会社内でペーパレス化を検討していますが、会社の電子証明書と、社員全員の電子証明書が必要ですか。
- Q3-18 電子署名サービスや電子契約サービスに関して、官公庁が認めた、または推奨するサービス一覧等が公開されていますか。
- Q3-19 電子証明書の内容に誤りがありましたが、電子署名は無効でしょうか。
4.電子署名法と認定認証業務について
5.デジタルトラスト評価センターについて
(このコンテンツは、デジタル庁委託事業「電子署名及び認証業務に係る利用促進業務」の一環として作成されました。)