認定個人情報保護団体
苦情相談について
認定団体は、個人情報の本人等から対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情について解決の申出があったときは、次のとおり対応します(法第53条第1項、第2項)。
- 相談に応じること
- 申出人に必要な助言をすること
- 苦情に係る事情を調査すること
- 当該対象事業者に対し、苦情の内容を通知してその迅速な解決を求めること
- 当該対象事業者に対し、文書又は口頭による説明を求めること
- 当該対象事業者に対し、資料の提出を求めること
なお、当該対象事業は、認定団体からの求めについて、正当な理由なく拒むことはできません(法第53条第3項)。
苦情相談連絡先
当認定団体の対象事業者における個人情報の取扱いに関する苦情の解決の申出先は、次のとおりです。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
<住所>〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
<電話>03-5860-7565
<フリーダイヤル>0120-700-779(※受付時間 平日(月~金) 9:30~12:00 , 13:00~16:00)
【お申出電話の録音について】
お電話での苦情等のお申出の際に、申出内容を正確に把握するため、通話を録音させていただく場合があります。
録音した内容は、苦情等の解決のために利用いたします。