JIPDECからのお知らせ

審査員登録者一覧の不適切な掲載について

2020年2月6日

 このたび、弊協会ウェブサイトに掲載の「プライバシーマーク審査員登録者一覧」において、氏名公表を希望しない審査員および審査員補等のお名前を、以下のように一時的にウェブサイトに公開するという事態を発生させてしまいました。
 弊協会の不手際により、氏名公表を希望されていなかった審査員登録者の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、謹んでお詫び申し上げます。

(経緯)

2020年1月27日 弊協会で「審査員登録者一覧」をウェブサイトに公開した際、不手際により氏名公表を希望しない方の氏名(175名分)が掲載された状態で公開した。
2020年1月30日 「審査員登録者一覧」を更新。(氏名公表を希望しない方の氏名が削除された適切な状態での公開)
2020年2月3日 審査員登録者より「氏名の公表を希望していないのに、検索エンジン(Google)で自分の名前がキャッシュ表示される」とのお問合せを受け、事象が発覚。
Googleにキャッシュ削除を依頼した。
2020年2月4日 Googleより削除完了通知を受領した。

(対応)

 氏名公表を希望されていなかった審査員登録者に対しては、2月5日付で、書面にて、事実の報告とお詫びを差し上げております。


 弊協会といたしましては、再発防止に向け、「審査員登録者一覧」を含めた個人情報の取扱い手順につきまして、改めて全役職員に周知徹底いたします。


■この件に関するお問合せ先
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
プライバシーマーク推進センター 審査員登録担当
電話:03-5860-7563