ニューストピックス

ID連携トラストフレームワーク・ビジネスモデルコンテスト
受賞作品決定!

 平成26年度電子経済産業省構築事業(ID 連携トラストフレームワークの試験プラットフォームを活用したビジネスモデルの実証事業)の一環として実施した「ID連携トラストフレームワーク・ビジネスモデルコンテスト」の受賞作品が決定しました。
 受賞作品は、2015年3月13日に開催されたシンポジウム「ID連携トラストフレームワークが築く社会~ID連携による新ビジネス創出への挑戦~」にて表彰を行いました。

コンテスト概要

ID連携トラストフレームワークが有効に機能し、継続的なビジネスモデルを明らかにすることを目的として、「ID連携トラストフレームワーク・ビジネスモデルコンテスト」を開催した。

■募集部門

  • ID連携を利活用し、社会実装を前提としたビジネスモデル
  • ビジネスアイディアのみの応募

■募集テーマ

  • 『2020年オリンピックを視野に入れた“訪日外国人へのおもてなし”サービス』
    サービス利用者の自己申告による情報に基づくID連携トラストフレームワークの中で展開するビジネス。
  • 利用者情報の確からしさを確認する環境の利用
    本人であることを確認した個人認証及び属性情報を用いるID連携トラストフレームワークの環境の下で展開するビジネス(アイデンティティ・プロバイダとして、ビッグローブ株式会社が参加)。

■実施スケジュール

2014年10月16日~11月30日 アイディア募集
2014年12月9日 書類選考
2014年12月~2月 試行サービス実装、サービス試行実施
("実装を伴うアイディア"のみ)
2015年2月24日 最終選考
2015年3月13日 表彰


受賞作品

1.ID連携を利活用し、社会実装を前提としたビジネスモデル

最優秀賞

受賞者 株式会社サトー
アイディア 自動認識技術を活用したスマートチェックインと安心・安全、プロモーションがもたらすおもてなし
概要 IDとIdP上の属性情報を、NFCタグを内蔵したリストバンドを用いて連携させ、様々なタッチポイントでスマートチェックイン、安心・安全、プロモーションを実現する。

優秀賞

受賞者 富士通株式会社
アイディア 訪日外国人向けのおもてなしMyコンシェルジュサービス
概要 訪日外国人向けの電話による『なんでも相談』サービスを提供する。IdP側に登録された訪日外国人の嗜好を事前に把握することで、関心のありそうな日本のお土産や観光スポットなどの提案に役立て、相談者の意向を汲んだおもてなしを実現する。電話応対するコンシェルジュにはボランティア向けの講習プログラムを展開し、ボランティアに活躍してもらう。

受賞者 PCIソリューションズ株式会社
アイディア すれ違い情報交換アプリ『Ichigo-Ichie』
概要 「今」「近く」をキーワードに情報の受送信サービスを行う。どこまでも拡散していくweb情報とは逆に、伝達範囲を限ることで今観光している旅行者に焦点を当てた情報を提供する。Wi-Fiを活用した「すれ違いポイント」を実現させることにより、情報の授受が可能となる。訪日外国人の方々の感動を近くにいる旅行者に発信したり、タイムセールなどの日本ならではの習慣を海外の方々に知っていただくことも可能である。

2. ビジネスアイディアのみの応募

特別奨励賞

受賞者 インタセクト・コミュニケーションズ株式会社
アイディア 免税ネット予約販売サービス
概要 免税商品のネット予約販売を提供する。ネットで各免税ショップの商品に関する基本情報(値段、画像、説明、サイズなど)を参照できるようにし、外国人旅行客が免税店へ来店する前に、欲しい商品を予約購入して、決済まで出来るようにサポートする。また、実際に商品を見てから購入したい顧客には、商品基本情報以外に、商品の売り場の場所(何階、左側、右側など位置)、売り場の様子なども案内する。

受賞者 株式会社富士通研究所
アイディア Myりれきサービス
概要 利用者がインターネット上で様々な電子的な資格(卒業証明書等)、小中学校での様々な記録(表彰、健康診断等)、TOEICなどの民間を含めた認定を簡単に登録でき、その内容を保証してくれるサービス(IdPまたはAP)。それらの情報を就業支援、趣味等、様々なサービス事業者(RP)で利用し、新たなワークスタイルの社会を実現する。

奨励賞

受賞者 株式会社インフォリアル
アイディア パラリンピックに向けた O2O を活用したバリアフリー施策~ユニバーサルな真のおもてなし~
概要 O2Oによる・鉄道のバリアフリールート誘導の改善・バリアフリートイレマップ改善・緊急時、障がいに応じた対応病院や災害時の避難場所を駅移動した際に適宜提供・同じ国の人達との簡易助け合いコミュニティ・日本人のパラリンピックに対する正しい知識と理解、関心と心のバリアフリーの啓蒙を実現する。

受賞者 tilemap.jp
アイディア Do It Yourself おもてなしWiFi
概要 単一で複数のSSIDを発信し、一方はプライベート利用用、一方はID連携トラストフレームワークでログイン可能な公衆WiFi用とするようなWiFiルータを開発し、それを無償〜安価配布する事で、大手通信会社の高額な専用線等を引かずとも、草の根からでもおもてなしWiFi網を構築可能な環境を提供する。

受賞者 ビッグローブ株式会社
アイディア IdPアグリゲート AP
概要 IdP と連携し、付加価値(情報)をRP に提供することで、異なるIdP 利用者間での利便性の向上を図る。

受賞者 株式会社セフティーアングル
国立大学法人千葉大学
アイディア 共通1-dayパスワード発行センタ構想
概要 携帯端末(スマートフォン等)を活用した2要素(記憶・所有物)認証により、共通1-dayパスワード発行センタが、本人を確認したならば、ユーザ並びにユーザが関係する全てのサービス企業に「共通1-dayパスワード」を伝えることにより、その日1日は、同じパスワードでユーザが関係するサービス企業にLOGONを可能にする方法である。又、該当サービス企業のユーザ固有のIDを携帯端末に表示する機能を有し、ユーザの「ID忘れ」を補完する。

受賞者 佐古和恵(日本電気株式会社)
アイディア 匿名認証技術を用いたID連携トラストフレームワーク
概要 IdPから発行された証明書に基づき、匿名認証技術を利用することにより、全部の属性を開示することなく、本人が指定した属性のみが開示でき、さらにその正当性についてIdPの保証を確認できる。

受賞者 株式会社ゼンリンデータコム
アイディア 恋するマップ~女子ちず~RestRoom評価システム
概要 恋するマップ内に掲載しているRestRoom 情報(女性向けのおすすめのトイレ情報)に、コメントや評価機能を実装する。評価を行うユーザに対し、認証機能を利用することで、ユーザの性別や年代及び投稿時の品質を保つ。

調査研究 最新情報