第3回DX時代における企業のプライバシーガバナンスガイドブックver1.0輪読・議論会

 経済産業省は、分野・産業の壁を超えてデータに関する取引を活性化させることを目的とした「IoT推進コンソーシアム データ流通促進ワーキンググループ」の下に設置した「企業のプライバシーガバナンスモデル検討会」(座長:佐藤一郎国立情報学研究所教授、事務局:JIPDEC)において、新たな事業にチャレンジしようとする企業がプライバシーガバナンスの構築のために取り組むべきことを整理した「DX時代における企業のプライバシーガバナンスガイドブックver1.0」を策定しました。

 本輪読・議論会は、「DX時代における企業のプライバシーガバナンスガイドブックver1.0」を有識者と共に読み解き、議論する場を提供し、社会全体のDXが進む中、事業者が経営戦略としてプライバシーガバナンスの構築に取り組む際の一助となることを目的として開催しています。

開催要領

主催
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
協力
一般社団法人Privacy by Design Lab
日時
2021年3月12日(金) 15:00~17:00
開催方法
Zoom

※参加申込完了後、開催日前日に登録いただきましたメールアドレス宛で参加方法をご連絡します。 ※前日中にメールが到着しない場合は、JIPDEC事務局までお問い合わせください。
※本イベントでは、zoomのブレイクアウトルーム機能を用いて、ご参加の皆様にも議論にご参加いただきますので、できるだけパソコンを用いて、周囲が静かな環境から接続下さい。
※ウェビナー参加時に表示される「レコーディングに関する同意画面」について
今回の輪読・議論会では、Zoomのレコーディング機能を使用し、講演レポート作成のために、講師および司会の音声と映像(画面共有した資料含む)を記録します。このため、主催者が記録を開始すると、画面上に【レコーディング】に関する同意画面が表示され、ご承諾いただきますと輪読・議論会にご参加いただける流れとなります。なお、グループディスカッションを行うブレイクアウトルームの録音・録画は行いません。

参加費
無料
参加申込み
お申込受付は終了しました。(事前登録制 申込期限:2021年3月10日(水)17:00)

講師プロフィール

NTTセキュアプラットフォーム研究所
主席研究員  高橋 克巳氏

NTT研究所にて情報セキュリティの研究開発に従事。
とくにビッグデータのセキュリティとプライバシー保護の研究をしながら、すがすがしいデータ活用のありかたを日々考えています。





本件に関するお問い合わせ
JIPDEC 電子情報利活用研究部