イベントのご案内

第55回JIPDECセミナー「Fintech」がもたらすもの~欧米の事例とセキュリティからの考察~


 2015年12月、金融審議会の作業部会は「Fintech」と呼ばれる金融サービスの広がりを受け、IT関連企業などへの出資制限を緩和するほか、地方銀行の再編・統合を念頭にグループ内の銀行間で資金を融通しやすくする措置などを盛り込む、金融グループの規制緩和に向けた報告書をまとめました。今後ますますITと金融の融合は加速することが見込まれます。

 そこで今回は、欧米で先行する「Fintech」事例について株式会社野村総合研究所 城田様に、また、「Fintech」導入・利用時に考慮すべきセキュリティ上の課題についてヤフー株式会社 大神様にご講演頂きます。

開催概要

主催 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
日時 2016年4月19日(火)14:00-16:15(受付開始13:30)
場所 六本木ファーストビル 1F JIPDEC会議室(東京都港区六本木1-9-9)
定員 70名(定員になり次第受付は締め切らせていただきます。)
参加費 次世代フォーラム会員企業の方: 無料
一般: 5,400円(消費税400円込)
(当日会場にて現金でのお支払いをお願いいたします。
領収書、受講証が必要な場合は、お申し込み時に
備考欄にその旨お書き添え下さい。)
会員企業の方はどなたでも無料でご参加いただけます。
お申し込み お申し込み受付は終了しました

プログラム

13:30     受付開始

14:00-15:00  欧米の事例から考えるわが国の「Fintech」
(質疑応答含む)  株式会社野村総合研究所
         IT基盤イノベーション本部 デジタルビジネス推進部
         グループマネージャー 
         上席研究員  城田 真琴 氏      

日本でもいよいよ関心が高まりつつある「Fintech」。
欧米では既に数年前から多くの新規ベンチャー等が参入し、競争が激化している一方で、金融のあり方の変革に伴う課題等も見えてきています。
そこで、「Fintech」で先行する欧米の事例や、日本と欧米の制度を含めた事業環境の違いをご紹介するとともに今後の展望等について分析します。

15:00-15:15  休憩

15:15-16:15  「Fintech」時代に資産を守るセキュリティ技術
(質疑応答含む)  ヤフー株式会社
         ヤフオク!カンパニー
         ヤフオク!サービス推進本部 
         事業戦略部 参謀室
         大神 渉 氏      

金融業界はITと従来から密接な関係をもっており、セキュリティ分野においても積極的です。
また、ネット銀行やネット証券が一般化した今日、個人の経済活動とITは不可分になっています。
一方、「Fintech」という言葉が普及するにつれ、個人資産がネットワークを通じて簡単に操作できるようになった結果、それに対するセキュリティにも変化が生じてくると考えられます。
今回のセミナーでは、セキュリティがFintechに果たす役割として、生体認証などを使った認証の強化、より自然な認証体験、そして本人確認のこれからの展望について講演いたします。