実務者説明会
実務者説明会は、電子署名・認証業務に関する「共通的な技術・運用面の課題」、「認証業務に従事する際の日常的な留意事項」等について、主務省、指定調査機関、認定認証業務の担当者間で情報の共有を図ることを目的として毎年開催しています。過去の資料が、下記の各資料の図をクリックすることで入手可能です。
本資料は、認定認証業務に直接従事されている方向けの資料となっておりますので、ご了承ください。なお、2020年度以前は、電子署名・認証センターとして実施していました。
2023年度実務者説明会資料
2022年度実務者説明会資料
2021年度実務者説明会資料
2020年度実務者説明会資料
2019年度実務者説明会資料
2018年度実務者説明会資料
2017年度実務者説明会資料
2016年度実務者説明会資料
2015年度実務者説明会資料
2014年度実務者説明会資料
2013年度実務者説明会資料
(このコンテンツは、デジタル庁委託事業「電子署名及び認証業務に係る利用促進業務」の一環として作成されました。)