一般財団法人日本情報経済社会推進協会

ナビゲーションをスキップ

EN

お問い合わせ

情報ライブラリー

情報ライブラリーとは

情報ライブラリーでは、JIPDECが行った調査研究結果、統計結果、情報経済社会で多く使われる用語集のほか、JIPDEC設立当初からの報告書・資料を「JIPDECアーカイブス」として公開しています。

JIPDECレポート

個人情報保護/プライバシー、セキュリティ、デジタルトラスト、データ利活用や施策に関する国内外の動向や実務対応の在り方等をまとめた各種レポートを掲載しています。

IT-Report

JIPDECが行っているIT利活用に関する調査や、JIPDECの事業に関わるタイムリーなトピックスなどをとりまとめ、年2回発行している「JIPDEC IT-report」をご紹介します。

情報マネジメントシステム関連文書

ISMS/ITSMS/BCMS/CSMS認証に関するガイド類

「企業IT利活用動向調査」結果

JIPDECが調査会社の協力を得て、国内企業の情報セキュリティ対策に重点を置いて行っているIT動向調査結果をご紹介します。

JIPDECアーカイブスとは

「JIPDECアーカイブス」では、JIPDEC設立当初(昭和42年)より当協会および当協会の付属機関、当協会が事務局を務めた各種組織が実施した事業成果、関連資料を公開しています。

用語集

情報経済社会の最新用語のご紹介と用語の意味をご紹介します。

書籍紹介

JIPDECが発行・編集した書籍をご紹介します。

引用転載手続き、内容に関するお問い合わせ

JIPDECアーカイブスをはじめ、本サイトで公開している資料の転載・引用をご希望の場合、また、内容に関するご質問につきましては、以下よりご連絡ください。
(各報告書に記載されている組織名、連絡先等は当時のものであり、現在は該当するものがない場合がございます。)