認定個人情報保護団体

よくある質問と回答

代表者等の変更の場合

【Q. 質問】
 当社は、貴団体の対象事業者として同意している企業です。
 代表者等が変更になった際、どのような手続きが必要ですか。既にプライバシーマークにおける代表者変更手続きは、所定の手続き書類を送付済みです。

【A. 回答】
 代表者の変更に関して、プライバシーマーク推進センターへ変更届を提出していれば、あらためて変更届出書を提出する必要はありません。
 対象事業者リストに掲載している個人情報苦情受付窓口の名称、電話番号、E-mail、URLが変更になった場合は、変更届出書(様式2-1または2-2)に必要事項を記載の上、提出してください。
 様式等の詳細は、次のページにある「対象事業者申請事項の変更届出について」をご覧ください。

苦情申出先

【Q. 質問】
 個人情報保護マネジメントシステム~要求事項~(JIS Q 15001:2006)において、「認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先」を周知させる必要がある、となっていますが、協会の苦情申出先が分かりません。

【A. 回答】
 苦情の解決の申出先は次のページをご覧ください。