認定個人情報保護団体

よくある質問と回答

代表者変更の場合

【Q. 質問】
 当社は、貴団体の対象事業者として同意している企業です。
 代表者が変更になった際、どのような手続きが必要になりますか。既にプライバシーマークにおける代表者変更手続きは、所定の手続き書類を送付済みです。

【A. 回答】
 代表者の変更に関しては、変更届のご提出を頂いているということであれば、あらためての変更届提出の必要はありません。
 対象事業者リストに掲載しております、個人情報苦情受付窓口の名称、電話番号、E-mail、URLが変更になりました際には、変更届出書「認定個人情報保護団体対象事業者の個人情報苦情受付窓口に係る変更届出書」のご提出をお願い致します
 様式等の詳細は、以下のページにある「対象事業者リスト公表事項の変更手続き方法」をご覧ください。

苦情申し出先

【Q. 質問】
 個人情報保護マネジメントシステム~要求事項~(JIS Q 15001:2006)において、「認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先」を周知させる必要があるとなっていますが、協会の苦情申し出先がわかりませんでした。

【A. 回答】
 苦情の解決の申出先は以下をご覧ください。