一般財団法人日本情報経済社会推進協会

ナビゲーションをスキップ

EN

お問い合わせ

2015.11.12

イベント

奈良 オープンデータ ハッカソン/データソン

- 地域の課題をITで解決しよう - 奈良 オープンデータ ハッカソン/データソン

主催・協賛

本イベントは終了しました。

概要

 来る12月5日と6日の2日間、奈良市・もちいどのセンター街「きらっ都・奈良」にて、ハッカソン/データソンを開催します。
 これまでに開催されたフューチャーセッションでは、あるべき未来の奈良の姿を掲げ、企業や団体の枠を超えた多様な参加者から、様々なアイデアが議論されました。

 ■奈良フューチャーセッション イベントレポート(外部サイト:Knowledge Connector)

 ならまち、きたまち、近鉄奈良周辺の3つのエリアのそれぞれを対象にアイデアが出されましたが、全体として、現在の生活と歴史の観点を残しつつ、便利な観光や移動で新しい物事を受け入れてゆくという方向が出され、その際に使いたいサービスとして、例えば、宿泊場所や交通公共インフラやイベントの情報を集めたサイトの構築や、スマホを使った各国語の案内表示アプリの要望、歴史の情報を調べてまとめられるサイトやそれらを使ったサービスなどのアイデアが出されています。

 また、こうした議論を受け、10月にマッピングイベントを開催し、誰もが必要となり、行政が保有していない地域の情報として、バリアフリーや店舗に関する情報の収集を行いました。

 ■奈良マッピングイベント 概要(外部サイト:Knowledge Connector)

 今回行われるハッカソン/データソンでは、行政から提供されるオープンデータやこれまでの活動で収集したデータを利用し、さらに、ArduinoやRapsberry PIといった小型のIoTデバイスも組み合わせて、あるべき未来の奈良市に近づくためのアクションを行います。

ハッカソン・データソンとは

 「こんな課題を解決するために、こんなアプリやサービスが欲しい!」という要望をもとに、数人のチームを組んで開発を行います。
 プログラミングの技術以外にも、ロゴや説明用スライドを作ったり、チームの進捗をまとめたり、果ては細かい部品を買い出しに行ったり(!?)と、あなたにもできることが必ずあります。
 また、今回は「データソン」として、奈良地域のデータをまとめ、アプリで使いやすい形に成形したり、地図上に表現してみる活動も実施したいと考えています。「Excelは触れるんだけど。。。」というかたも是非ご参加ください。

 ■ハッカソンとは(外部サイト:ウィキペディア)

当日の開発について

 当日(5日)にチーム編成の時間を設けますが、既存アプリやサービスを持ち込んで、改良や改修を行っても構いません。
 その場合、どんな開発を行っているのか、当日に短い紹介をお願いします。

 また、開発された作品のランキングは行いませんが、6日の最後に、参加者同士でお互いの作品を評価するタッチアンドトライの時間をとりたいと考えています。

 開発された作品は、開発を行った参加者に所属します。
 他に開催されているコンテストへの作品応募もまったく問題ありません。フィードバックを得たいかたも、是非参加をご検討ください。

イベント詳細

日時(予定) 2015年12月5日(土) 10:00-17:00、12月6日(日) 10:00-18:00
会場 奈良市 きらっ都・奈良 3階会議室 (奈良県奈良市橋本町3-1)
スケジュール ■12月5日 (土)
 09:30-10:00 受付
 10:00-10:10 挨拶・会場諸注意
 10:10-10:30 ・Future Session概要報告 青木和人 氏
 「奈良市の課題となりたい姿、そしていまできること」
・Mapping Event報告 飯田哲
 10:30-11:00 利用可能なツール紹介
 11:00-12:00 アイデアワーク、チーム構成
 12:00-12:20 チーム間の実装アイデア交換
 12:30-16:30 開発 (4H)
 16:30-17:00 中間発表、諸連絡
 17:00-20:00 会場開放(有志にて開発)
■12月6日 (日)
 10:00 開場
 10:00-16:00 開発 (6H)
 16:00-16:30 チーム発表
 16:30-17:00 タッチアンドトライ(相互フィードバック)
 17:00- 結果発表
 18:00- 懇親会
参加費 無料
(懇親会費用(実費)は別途申し受けます)
定員 50名(定員になり次第受付は締め切らせていただきます。)
参加お申込み 本イベントは終了しました。

※スケジュールは都合により変更することがありますので、ご了承ください。

夜間の開発作業について

 現在、奈良女子大学様の協力をいただき、セミナーハウスを利用させていただく予定です。

 もし夜間の開発作業を検討されているかたは、防寒装備をご自分で準備いただき、十分に健康に留意くださいますようお願いします。

お問い合わせ

本イベントに関するお問い合わせは下記事務局宛てお願い致します。
 一般財団法人日本情報経済社会推進協会 電子情報利活用研究部

本事業は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会が経済産業省より委託を受けた「平成26年度補正先端課題に対応したベンチャー事業化支援等事業(電子政府分野におけるITベンチャーの事業化に向けた環境整備事業)」の一環として実施するものです。